市川市行徳駅前の歯科・歯医者なら さくら歯科口腔外科クリニック
一般歯科 口腔外科 小児歯科

市川市行徳駅前の歯科・歯医者なら さくら歯科口腔外科クリニック

ブログ

ことばの発達

2020年11月04日


さくら歯科口腔外科クリニック🌸

ことばの発達支援ルーム 言語聴覚士の岡田です🌸

 

ことばの発達には個人差があります。1歳をすぎると有意味語を話すことが多いと言われていますが、1歳半、2歳になっても言葉が出ないとお父さん、お母さんの中で心配になることもあるかもしれません。

 

ことばの発達において、

◎聴力 

◎知的な発達

◎運動発達 身体・お口周りの筋肉

◎ことばの理解

◎人とのコミュニケーション力

これらが大事なポイントになってきます。

 

子ども達は日常生活や色々な遊びの中で、多くのことばに触れ「楽しい!」「嬉しい!」「くやしい」「悲しい」という経験・実体験をしながら、ことばを覚えていきます。

 

「ごはん」をみて、100回ごはん・・ごはん・・と聞かせるより、ごはんの準備を一緒にして、楽しく美味しく食べた時に、「ごはんだね」「ごはん美味しいね」と言った方が、スッと入りやすくなると思います😄

 

人とやり取りをする、コミュニケーションの楽しさを知ることも重要です。

訓練では玩具を使用して遊びを中心にすることも多いです。

 

遊ぶだけ・・・??と思うかもしれません。

 

しかし、楽しく一緒に遊ぶ、その中で人とのやり取りの楽しさを知ってもらいながら、大人が言葉を引き出していきます。

何か言葉を発すると「楽しい事」「いい事があるんだ!!」と子どもたちに知ってもらう為にも、遊びを通してのやりとりは大事になってきます(^_^)

 

ことばの発達でご心配なことがありましたら、いつでもご相談ください🌼

 

オンライン診療も行っています。

https://sakura-d-omfs.jp/online/



*WEBは24時間受け付けております
*お電話は月・水~土午前10:00-14:00
午後15:00-19:00
祝日10:00-17:00