市川市行徳駅前の歯科・歯医者なら 行徳さくら歯科口腔外科クリニック
一般歯科 口腔外科 矯正歯科 小児歯科
ブログ

新生活🏫

2020年07月04日


行徳さくら歯科口腔外科クリニック🌸

ことばの発達支援ルーム 言語聴覚士の岡田です🌸

 

7月に入りましたね☔

新生活にも少しずつ慣れてきましたか?!

 

お子さんによっては、外では一人で頑張れているのに、家では癇癪をおこす・駄々っ子になる等、外と家の姿では全く違う様子になることもあるかと思います。

 

それは、集団という外の世界で自分自身がどう立ち居ふるまったら良いか、子どもたちは全力で学んでいるからこその行動ではないでしょうか😄

 

大人でも社会に出たら、様々なことに気を張り、感情をコントロールしながら過ごしているかと思います。家でも全く同じように過ごす!!ということはないかと思います。

 

子どもたちは外で色々な経験をして、社会性を身に着けていきます🌼

 

とは言っても、家での癇癪がひどい・なんでもお母さんやって~では困ってしまいますね💦

 

そんな時は、10分でも15分でもお子さん主体で過ごすリラックス時間を作ってみると良いですね。大人からの質問をこの時間はぐっと我慢し、お子さんが喋りたい時はとことん向き合って聞き、遊ぶ場合はお子さんのやり方で一緒に遊びます。おやつを食べながらのんびりした時間を一緒に過ごすのも良いですね。

 

毎日家に帰れば、必ず受け止めてくれる人がいる。リラックスできる。ということが、何よりも安心材料になります。

色々小言を言いたくなることもあるとは思いますが、、、(^-^;

ほんの少しの時間でもそんな時間を作ってみてくださいね。

 

当院ではオンライン診療がはじまりました。

くわしくはこちらへ ↓↓

https://sakura-d-omfs.jp/online/


下記よりご来院予約をお取りください

*WEBは24時間受け付けております
*お電話は月~土 午前10:00~14:00
午後15:00~18:00

  • 電話予約
  • WEB予約
  • お問い合わせ
  • オンライン診察

スマホ診察券

各種お支払い_pc各種お支払い_sp