市川市行徳駅前の歯科・歯医者なら 行徳さくら歯科口腔外科クリニック
一般歯科 口腔外科 矯正歯科 小児歯科
ブログ

ことばがけ②

2020年05月23日


行徳さくら歯科口腔外科クリニック🌸

ことばの発達支援ルーム 言語聴覚士の岡田です🌸

 

今回は「ことばがけ」パート2です(^^)/

 

突然ですが・・・

!!!人間の脳は否定形を理解できない!!! 

知っていましたか??

 

例えば、「ケーキを想像しないでください」と言われても・・・

パっと「ケーキ」のイメージが出てくる思います🍰🍰

 

脳は、「想像しないでください」と言われると、逆に想像してしまうようです。

 

 

子どもへの言葉がけで考えてみると・・・

「走っちゃダメ」と否定形で言った場合、「走る」ということが真っ先にイメージされてしまうので、子どもはその行動を余計にしたくなります(゜o゜)

 

この場合、

走っちゃダメ → 「歩こう!」「ゆっくり歩いていこうね!」等と伝えましょう(^^)

 

否定形の言葉より、「どうしてほしいのか?」「実際にしてほしい行動」「望ましい行動」を伝えることで、子ども達も理解しやすく、行動にも移しやすくなります。

1日1回でも、言葉がけを意識してみてくださいね🌼


下記よりご来院予約をお取りください

*WEBは24時間受け付けております
*お電話は月~土 午前10:00~14:00
午後15:00~18:00

  • 電話予約
  • WEB予約
  • お問い合わせ
  • オンライン診察

スマホ診察券

各種お支払い_pc各種お支払い_sp