市川市行徳駅前の歯科・歯医者なら 行徳さくら歯科口腔外科クリニック
一般歯科 口腔外科 矯正歯科 小児歯科
ブログ

発音の訓練

2020年05月16日


さくら歯科口腔外科クリニック🌸

ことばの発達支援ルーム 言語聴覚士の岡田です🌸

 

昨年の12月から発音の訓練をしていたお子さんが、すっかり上手になって先日卒業しました!

 

カ行→タ行  「カニ」→「タニ」

ガ行→ダ行  「ガッコウ」→「ダットウ」

 

となっていた12月。

月2回位の頻度で訓練を行いました。

それが、3月の時点でほとんど上手に言えるようになっていました!

 

いつも真剣に取り組んでいましたが、お家での練習も頑張っていたと思います。

 

発音の練習は、筋トレと同じなんです!舌の筋トレです!

月に1.2回、練習しただけではなかなか筋肉もつかずに、上手になるまでには時間もかかってしまいます・・

 

コツコツと日々の積み重ねが出来ると、その分だけ上手に言えるようになっていきます。

 

私は毎回宿題をだしていましたが、やった日にちをノートに書いてシールを貼ってくれたり、お母さん・お父さんと楽しく宿題ができたりした日もあったようです(^^)

 

最終日「頑張ったね!」と声をかけると、少々照れてニコッと笑った様子がとても印象に残りました🌷


*WEBは24時間受け付けております
*お電話は月~土 午前10:00~14:00
午後15:00~18:00 
祝日10:00~17:00