市川市行徳駅前の歯科・歯医者なら さくら歯科口腔外科クリニック
一般歯科 口腔外科 小児歯科

市川市行徳駅前の歯科・歯医者なら さくら歯科口腔外科クリニック

ブログ

えほん

2020年05月02日


行徳駅前の歯医者さん「さくら歯科口腔外科クリニック」

ことばの発達支援ルーム 言語聴覚士の岡田です🌸

 

今日はわたしの好きな絵本についてです(^^)

『わたしのワンピース』ご存知ですか?

 

うさぎがワンピースを作って着て歩くと、ワンピースの模様が色々と変わります!

子どもたちは、変わるたびに「わー!」「かわいい!」とニコニコしています😊

「ミシンカタカタ」

「ララランロロロン」などリズミカルな音も楽しめます!

 

絵本からは、日常ではあまり使わないことばを知ることができます。

ことばの理解を広げ理解を深め、それがことばの表出につながっていきます。

 

また、イラストを見て、文章を聞いて色々とイメージをするため、想像力が養われたり、集中力もついてきたりします。

膝の上で読み聞かせをすることがあれば、触れ合うことにもなるので、こどもの心も満たされますね😊

 

絵本は無理に読み聞かせる必要はありません。

子どもが少しでも興味を持ったタイミングで、その時に楽しく読み聞かせができると良いですね。

 

ぜひ、お子さんとの絵本の時間を楽しんでみてください⭐︎



*WEBは24時間受け付けております
*お電話は月・水~土午前10:00-14:00
午後15:00-19:00
祝日10:00-17:00