ブログ

こどものおやつ🍭

2018年02月05日


こんにちは😃

行徳駅前の歯医者さん  さくら歯科口腔外科クリニック🌸

本日担当の池田です😁

先週はむし歯になりやすいオヤツ・なりにくいオヤツを紹介させてもらったので、今週はお勧めのオヤツを紹介します🍘

砂糖の代わりとなるキシリトールという甘味料を使ったガムやキャンディー、チョコレートが販売されています。キシリトールは砂糖と違って、食べても歯を溶かす酸が作られないだけでなく、虫歯菌が増えるのを抑える働きがあるといわれているのです。甘いものをあげたいときには、このキシリトール入りのおやつを利用するのもひとつの方法です。
ただし、甘味を増すために砂糖などが含まれているものもあるので、成分表示をチェックしてから購入しましょう。
キシリトールは食べすぎると下痢になる可能性もあります。さらに、味覚が発達途中の子どもに過剰に与えると、味の感覚が狂ってしまう恐れもあります。与え方については小児歯科で相談することをおすすめします。
また、キシリトール入りの食品を食べても歯垢が除去できるわけではありません。別途、歯みがきはしっかりと行うようにしましょう。



さくら歯科口腔外科クリニック

医療法人社団桜尚会さくら歯科口腔外科クリニック

〒272-0133
千葉県市川市行徳駅前2-16-1 アルファボックスビル4F
東京メトロ東西線 行徳駅 徒歩2分

TEL:047-314-8820

 
10:00〜20:00×

▲…日曜・祝日は10:00〜17:00
休診日:毎週火曜日・年末年始等

ページの先頭へ