ブログ

おはようございます☀

2017年12月18日


行徳駅前の歯医者さん

さくら歯科口腔外科クリニック🌸

本日担当の池田です☺️

 

今日は2〜3歳児の嫌がる時期の歯ブラシの選び方についてお話ししたいと思います。

まだまだひとりでは、十分に磨くのが難しい2歳〜3歳くらいの年ごろ。そこで、ヘッドが小さく、奥歯の汚れもしっかりとかきだせるような、実用性の高い歯ブラシを選んであげましょう。食習慣も大人と同じようになってくる時期で、虫歯の増えてくる年代でもあります。実用性を重視して、きちんと虫歯予防できる歯ブラシを選んでください。
仕上げ磨きをしてあげる際にも、ヘッドが小さければ奥歯が見えやすいので、一石二鳥です。

歯ブラシを嫌がる子どもには、「何色がいいかな?」と聞いてみると、気に入ったタイプのものを選んでくれます。自分で選んだ歯ブラシなら、そのあとも手に取りやすくなります。嫌がりがちな歯みがき習慣を少しでも楽しくできるように、ポップな色味やかわいいキャラクターの歯ブラシを選び、歯みがきタイムを楽しく感じられるように演出してあげましょう。

薬局などにも置いてありますが、歯医者さんにも小児用の歯ブラシは置いてあります。

もし今の歯ブラシが使いにくかったり悩んでいるようであれば、是非さくら歯科口腔外科クリニックにいらして下さい。



さくら歯科口腔外科クリニック

医療法人社団桜尚会さくら歯科口腔外科クリニック

〒272-0133
千葉県市川市行徳駅前2-16-1 アルファボックスビル4F
東京メトロ東西線 行徳駅 徒歩2分

TEL:047-314-8820

 
10:00〜20:00×

▲…日曜・祝日は10:00〜17:00
休診日:毎週火曜日・年末年始等

ページの先頭へ