ブログ

第三大臼歯(親不知)

2016年12月23日


 

こんにちは!

行徳駅前のさくら歯科口腔外科クリニックです🌸

 

 

今回のテーマは『親知らず』

親知らず(第3大臼歯)は、おおむね10代後半から20代前半に生え始めます。

 

 

なぜ『親知らず』というのか?

 

それは、

「物事の分別がつき、自立する年頃に生えてくる為、親が生え始めを知ることがないから」です💡

時代とともに食文化が変わり、

柔らかくする調理法や栄養摂取の改善、洋食などの欧米化で

現代人は昔に比べ、噛む力が衰え、顎が退化してると言われています。

 

顎が小さくなっている為、親知らずの生えるスペースがなく、

斜めや真横に生える場合があり、前の歯(第2大臼歯)を圧迫し、

その隙間に歯ブラシが届かず菌が繁殖してしまい、虫歯や歯肉炎になったりします。

 

この場合、健康な歯まで痛めてしまうので、抜歯が必要です!

しかし、抜歯しなくてもいい場合もあります。

親知らずが他の歯と同じく正常に生えていて、上下が噛み合っている場合です。

健康に生えていれば、無理に抜く必要はありません。

 

まだ生えてきていないという方もいると思います😥

顎が小さい為、元々親知らずがない方もいらっしゃいますが

見た目や触っただけではどういう風に生えているのかわかりません。

 

もし異常に生えていた場合、

周りの歯を傷つける前に治療することをお勧めします。

お気軽にご予約ください✨

 

img_5647

横から見た親知らず(ヨシダDental Cultureより)

 

 

img_5649-4

レントゲン写真(ヨシダDental Cultureより)

 

 

img_5648

歯列(ヨシダDental Cultureより)

 

 

 

*明日の診療*

明日12月24日㈯は、午前中訪問診療の為14:30~20:00の診療です。

午前中お電話でのご予約は承っておりますが、診療はできません。

最終予約19:15までですので、ご注意ください。

 

 

web予約の方

折り返し、お電話させていただいております。

ご希望の時間帯があれば備考欄へのご記入をお願いします。

 

 

急遽来院される方

予約制の為、ご予約している患者様を優先いたしております。

その為、お待ちいただく可能性がありますので、ご了承くださいませ。

ご予約は随時承っております。

 

 

東京メトロ東西線 行徳駅

駅から徒歩約1分

らいおんハートクリニック ビル 4F

🌸のマーク入れ歯の立て看板が目印です✨

 



さくら歯科口腔外科クリニック

医療法人社団桜尚会さくら歯科口腔外科クリニック

〒272-0133
千葉県市川市行徳駅前2-16-1 アルファボックスビル4F
東京メトロ東西線 行徳駅 徒歩2分

TEL:047-314-8820

 
10:00〜14:00××
15:00〜19:00××

▲…祝日は10:00〜17:00
休診日:毎週火・日曜日・年末年始等

ページの先頭へ