ブログ

歯髄炎とは❔

2016年10月17日


 

さくら歯科口腔外科クリニックです!

 

今日のテーマは『歯髄炎

歯髄炎とは、歯髄(いわゆる歯の神経)が、何らかの刺激により

炎症が起こることで、歯髄に起こる疾患の一つです。

 

 

img_5867

 

(ヨシダDental Cultureより)

 

 

原因は様々あり、

物理的刺激・・・外傷、温熱刺激、歯科治療時の露髄など

生物学的刺激・・・虫歯、リンパ行性、血行性など

電気的刺激・・・治療によって詰められた金属の接触など

その他にも、歯科治療による科学的刺激や神経性の刺激もあります。

 

そして歯髄炎でもっとも多い原因が、細菌感染です。

歯髄炎は、虫歯に続いて発症することが多く、

虫歯をそのまま放置してしまうと、歯髄炎も併発してしまう恐れがあります。

 

ネットが普及し、携帯やPCでなんでも調べられる現代社会。

「一人で・自宅で治せる方法」など掲載されているかと思います。

 

ですが、「病院行く暇もないし、同じような症状だから」と誤診し

誤った処置をすると、余計に悪化する場合があります。

 

ネットの情報が、すべて正しいとは限りません。

自分の身体を自ら痛め、悪化させるのはやめてください( ノД`)シクシク…

 

早期発見のためにも、異変に気が付いたら速やかに

外来されることをお勧めします。

 

痛くなってからでは遅いんです!

 

お電話お待ちしております✨

 

 

*明日の診療*

 

10月18日(火)は、定休日のため休診です。

10月19日(水)は、通常通り10:00~20:00診療いたします。

 

お気軽に、ご相談・ご予約ください(^▽^)/

 



さくら歯科口腔外科クリニック

医療法人社団桜尚会さくら歯科口腔外科クリニック

〒272-0133
千葉県市川市行徳駅前2-16-1 アルファボックスビル4F
東京メトロ東西線 行徳駅 徒歩2分

TEL:047-314-8820

 
10:00〜20:00×

▲…日曜・祝日は10:00〜17:00
休診日:毎週火曜日・年末年始等

ページの先頭へ